本日のふぅ〜琥珀の女王の珈琲手帖〜

コーヒーの色は琥珀色。天井のスピーカーから降り注ぐ美しい音楽や、偶然にも時を同じくする人々の活気、趣ある内装や器の味わいをいつくしむ。カフェが醸し出す妙味に身を委ねながら、今日も珠玉の一杯をいただきます。

東郷元帥と午後のひとときを

f:id:queenofamber:20190202071647j:plain

三月の終わり頃になったら必ず行きたいカフェがある。


美しい木々の間から桜吹雪が舞う姿を一望のもとに見渡せる「Togo Cafe」である。


こんなにゆったりとコーヒーをいただきながらお花見ができるカフェが他にあるのだろうか、と思ってしまうほどだ。


天気の良い日には、記念撮影中の和装姿の花嫁さんを見かけることも。黒地に金糸や銀糸の入った華やかな着物が淡い桜色に映えて、こちらまで晴れやかな気持ちになる。それを見ながら一服するのもまた、大変に風情がある。


神社の敷地内にあるからなのか、何とも言えず清々しい空気がカフェにもその一帯にも流れている。ふぅ〜っと抜ける息が神社の聖域のどこかに消えていくかのよう。


何か行き詰まった時や勇気をもらいたい時にも、ここを訪れたい。もちろん、心にZ旗が掲げられた時にも!


「東郷さん、いらっしゃいますか?」

東郷元帥に心を打ち明けるように思いを馳せ、午後のひとときを過ごしてみよう。